就労継続型支援A型事業所 村のぱん屋・SUN|地域活動支援センターあぐり

NPO法人 村のぱん屋・SUN ホームへ

ブログ

HOME > ブログ

落語を聴きました

春風亭小朝の独演会に行ってきました
今回の参加者はOさんだけなのが
ちょっと寂しいけれど・・・
恥ずかしながら
落語と言えば笑点を思い浮かべるのは
私だけでしょうか・・・
太鼓のお囃子にのって
テレビで見るとおりの小朝さんが登場してきました
最近の話題を織り交ぜ笑いを誘いつつ
酔っ払い親子の噺に
すっと入っていくところはさすがです
声や表情の表現に魅了され
徐々にお客さんとの距離が縮まって
前半が終了しました
15分の休憩後、後半が始まりました
噺の登場人物はお役人や歌舞伎役者、侍、観客等など
10名近くいましたが
目を閉じて聞いていてもそれぞれの背格好、
顔かたち、年齢、そして場面の流れが
はっきりと浮かんできました
息を呑んでまばたきをするのも忘れそうになるくらい
話に吸い込まれていきました
日々研鑽した芸の素晴らしさに魅了され
あっという間に1時間45分が過ぎていきました
日常を離れた空間に大満足の独演会でした
百聞は一見にしかず
落語の素晴らしさに感動しました[emoji:e-460]